• #美容のこと
  • #ライフスタイル

紫外線や湿気、ダメージから髪の毛を守るヘアケア

良いお天気の日にお散歩をすると少し汗ばむ日も増え、紫外線の強さも感じるようになりましたね。
紫外線の影響を受けて、髪の毛がダメージを受けはじめる季節。
カラーやパーマをかけている髪の毛はとくに紫外線によってダメージを受けやすくなっています。
そして梅雨の季節もやってきますね。
湿気で髪がまとまらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

健康的な髪の毛を育てるために、頭皮も肌と同じようにリセットが必要です。
今回は、紫外線や湿気から髪の毛のダメージを守るヘアケアを紹介します。

ていねいな頭皮ケア

・シャンプー

シャンプーをする前は予洗いが大事です。お湯でしっかり髪についた汚れを流すことで、シャンプーの泡立ちが変わります。
洗うときは、ゴシゴシと頭皮を傷つけないように優しく洗いましょう。
空気を取り込むように髪全体に含ませ、指のはらの部分で生え際から頭頂部に向かって頭皮をもみほぐすようにマッサージしながら洗います。

・ヘアマスク(インナースパ マスク)

シャンプー後、軽く水気をきり、ヘアマスクを手のひらで軽く伸ばし、髪全体にゆっくりとなじませ、広げていきます。
毛先は軽くねじってぐっとにぎるようにプレスして、浸透をうながしましょう。
すぐに洗い流すのではなく、少し時間を置いたり、ぬるま湯で濡らしたタオルで蒸すように髪の毛を包むと、トリートメントの成分が髪の毛に浸透しやすくなります。

リオヴェリテのインナースパ マスクは髪の毛と頭皮の両方をケアできるクリームタイプのヘアマスクです。
頭皮と髪の毛全体になじませ、マッサージをすると頭皮が柔らかくなり血流が良くなります。

洗い流したあとは、タオルで髪の毛を絞ったり擦ったりせずに、頭皮全体を包み頭皮を指の腹でマッサージするように優しく拭きましょう。

・インナースパ エッセンス(頭皮用美容液)

頭皮をしっかりケアすることで、新しく生えてくる髪も健康な状態で痛みにくい状態になります。
タオルドライをしたあとに、インナースパ エッセンスを少量ずつ10箇所ほどに分けて頭皮全体に塗布します。
指の腹で生え際から頭頂部に向かってマッサージすることで、リンパの流れや血行を促進し、根元から毛先まで健康的でツヤのある髪の毛を育てます。

・ドライヤー

ドライヤーは、20㎝以上離して左右に振りながら乾かしましょう。
最初は大まかに髪の毛を乾かします。このときにブラッシングすると、キューティクルが剥がれてしまいます。ある程度乾いてきたらブラッシングをしましょう。

温風で髪の毛を乾かした後、最後に冷風で髪全体を仕上げると、髪の毛がまとまりやすくなりますよ。
髪のボリュームを抑えるのは上から下に、ボリュームを出すのは下から上にドライヤーの風をあてることでスタイリングに差がでます。

紫外線や湿気に負けない健康的な髪の毛を育てるには頭皮のケアから。
頭皮がかたいと毛根まで栄養が行き渡らなくなり、抜け毛の原因やダメージを回復させることができません。
バスタイムは頭皮をマッサージして、体も頭皮もリセット。
日々の疲れをとって快適に過ごしていただければうれしいです。

spa_item01_img01@2x
リオヴェリテ
インナースパ シャンプー

2,860円(税込)

キューティクルがひらきにくい弱酸性を維持する高保湿アミノ酸シャンプーです。カラーやダメージ髪などにもおすすめです。