• #美容のこと

9月4日は「くしの日」 くしを活用して、健やかな髪へ

外へ出た瞬間、肌に紫外線が降り注ぐのがわかりますよね。
夏は強い紫外線や冷房による乾燥などがもたらす髪のダメージに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
プールや海水浴など、この時期ならではのレジャースポットでもダメージを受けやすく、トラブルを招きがちです。
何もケアせずにいると、髪の表面を覆っているキューティクルが損傷して枝毛や切れ毛が増え、パサつきが悪化してしまいます。
なにか対策はされていますか?

9月4日は「くしの日」。髪の毛をとかすくしは、日常的にうまく活用することで、ツヤのある美しい髪へと導いてくれますよ。

トラブルを防ぐために、この時期に取り入れたいケア方法と、くしの活用ポイントをご紹介します。

ひと手間で変わる髪


髪と頭皮は、顔のようにUVケアを行わずに紫外線を直に浴びている人も多いのではないでしょうか。
日中は帽子や日傘で紫外線対策をして、帰宅後はリオヴェリテのインナースパシリーズを取り入れてみてください。

まず、髪をくしやブラシでしっかりといて、ほこりや汚れ、絡まりを丁寧にとってあげることです。
この時に気をつけたいのが、頭皮を傷つけない程度にとかすことです。
頭皮を傷つけてしまうとその後のシャンプーなどがしみたり、傷から雑菌が入って炎症を起こしてしまいます。
このひと手間で浸透力が変わり、美しい髪の維持に繋がります。

お風呂に入り、予洗いをしっかりしたあとは、「インナ-スパシャンプー」のたっぷりの泡で頭皮を洗い、
泡をしっかりと洗い流したあとは、髪と頭皮の両方をケアできる「インナースパマスク」をなじませ、
粗めのくしでとかすことで、マスクが髪のすみずみまで行き渡り、しっかりとケアしてくれます。
お風呂あがりにはタオルドライしてから、リオヴェリテの頭皮用美容液「インナースパ エッセンス」でケアしていただくのがおすすめです。

頭皮にもみ込むようにマッサージしながらつけていただくと、リンパの流れや血行が良くなります。
髪に栄養が運ばれるためには、土台となる頭皮の状態がとても大切です。
頭皮は汗をかきやすく、髪の毛があるため熱がこもりがちですが、「インナースパ エッセンス」はハッカなどの成分によって清涼感があるので、夏に気持ち良くお使いいただけます。
ノンアルコールなので敏感肌やアレルギーなどでアルコールを避けたい方にも使っていただけます。

頭皮は湿ったまま放置すると常在菌が繁殖してしまうので、最後にドライヤーでしっかり乾かしてあげましょう。

頭皮環境を健やかに保ち、「くしの日」を機に髪をとかすひと手間を加えて、さらっとまとまるつややかな髪を目指してみてくださいね。

spa_item04_img01@2x
リオヴェリテ
インナースパ エッセンス

5,500円(税込)

根本からふんわりボリューム。
ヘアサイクル・血流・リンパ循環に着目開発した「頭皮用美容液」です。