• #美容のこと
  • #ライフスタイル
  • #香りのこと

花の香りに包まれて…スキンケアから幸せホルモンを増やす生活

一年の中でも花の種類が多いこの季節。
お花屋さんを覗くと、可愛い色がたくさんあり、わくわくしますね。
生活の中に花があるだけで、忙しい毎日のストレスや疲れを癒やしてくれます。
また、花の香りで癒やされるという方も少なくないと思います。
花を眺めているだけで、気持ちが落ち着き、心も豊かになるのは脳内物質の「幸せホルモン」が関係しています。
その「幸せホルモン」とは、どのような物質なのでしょうか。

1.やる気が出る幸せホルモン「ドーパミン」

ドーパミンが不足すると、「やる気が出ない」「記憶力の低下」「無感動」など幸福感の低下につながってしまいます。
やる気が出ることで、花を飾る部屋など「きれいにしよう。」という気持ちになりますね。

2.ストレスに負けない幸せホルモン「セロトニン」

脳内の神経伝達物質のひとつで、精神を安定させる働きがあります。
質の良い睡眠を促すホルモン「メラトニン」のもとにもなるので、睡眠不足によるイライラなども抑えられます。
上質な睡眠が肌の調子を整えることにもつながります。

3.安らぎと優しさの幸せホルモン「オキシトシン」

スキンシップによって分泌されるホルモンです。
安らぎを与えて気持ちを前向きにしてくれます。
積極的に人を褒めたり、感謝の気持ちを伝えることでどちらも幸せな気分になれますよ。

「幸せホルモン」と聞いているだけで良い気分になりますね。
毎日、花を眺めて幸せな気分になりましょう。
花の香り(アロマ)が日々のストレスから解放してくれて、やがて肌状態にもいい影響をもたらしてくれるはずです。

お部屋に一輪でもいいので、花との暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。
お気に入りのフラワーベースに飾るのもいいですし、瓶に飾ってもおしゃれですね。

リオヴェリテの香りは天然の香りにこだわり、ふわっと香りに包まれながら、肌も心もとき解いてもらえるようにマグノリアを中心にブレンドしています。
心地よい香りに包まれながら自分と向き合う素敵な時間になればうれしいです。

リオヴェリテのヘアケア、インナースパマスクは髪の毛先だけのトリートメントではなく、頭皮のマッサージにもお使いいただけます。
バスタイムもマグノリアの香りがあなたの疲れを癒してくれるはずです。

花の香りから幸せホルモンを増やして、肌のモチベーションもあげましょう。

spa_item03_img01@2x
リオヴェリテ
インナースパ マスク

3,080円(税込)

髪と頭皮の両方をしっかりケアするために、地肌のことも考えスキンケア基準で開発したクリームタイプのヘアマスクです。