COLUMN

Vol.2 リオヴェリテ 素肌のひみつ

#Beauty
#Skin care

前回は「リオヴェリテの香りのひみつ」についてご紹介しました。

Vol.1 リオヴェリテ 香りのひみつ

今回は「リオヴェリテ素肌のひみつ」です。


ある暑い夏のできごと

2015年の夏のある日。

私達は大阪でひとりの農家さんと出会いました。

その農家さんが作る野菜はどれも驚くほどみずみずしくて美味しくて、見た目もスーパーに並ぶ野菜よりもエネルギーに満ち溢れているように見えました。

その美味しさの秘密がどうしても知りたくて、「どうしたらこんな美味しい野菜が作れるんですか?」と尋ねてみました。

水かな? 肥料かな? それとも品種? などと勝手な予想をしていたのですが、思いがけない答えが返ってきました。

「すべては土づくりですよ」

話を聞くと、野菜の出来栄えは土づくりによって大きく変わるのだそうです。

「みんな土の上ばっかり見て手入れするんだけどね。本当は目に見えない土の中が一番大切なんですよ」

その言葉は、新しいスキンケアを考えていた私達にとって、大切な気づきとなりました。


肌荒れの本当の原因ってなんだろう?

肌って本当に不思議です。

人によって、また年齢や季節によって乾燥肌、混合肌、脂性肌…などの様々な症状があります。

それらの症状を抑えることを謳った商品もたくさんあるのに、肌悩みは次から次へと形を変えて現れます。

「もしかしたら肌も土と同じで、目に見えない所についてもっと深く考えるべきなんじゃないだろうか」

これがリオヴェリテの原点です。


インナードライって?

リオヴェリテでは、農家さんの話にヒントを得て、「土の中」を整えていくように、まず「素肌の中」のバランスを整えていくことをめざしました。

そのために肌の基礎から仕組みを見直し、あらゆるトラブルの原因を探りました。

そこで注目したのがインナードライです。

このインナードライ、聞かれたことありますでしょうか。

実はこの状態、自分では気づきにくいうえ、なかなか侮れません。

インナードライになると、ハリが失われ、バリア機能が低下することで紫外線などダメージにも弱くなってしまいます。

その結果、シミやシワなど、あらゆる肌トラブルへとつながってしまうのです。

 


美しい素肌をめざして

リオヴェリテでは、選びぬいた成分を配合するだけでなく、配合方法や順番、アイテム構成も検討しながら幾度となく試作、テスト、モニターを繰り返し作り上げていきました。

結果的に肌の基礎バランスを整えるシリーズとなり、他のどんなアイテムと併用していただいても効果を発揮できるシリーズが完成しました。

 

「使い続けるほどに素肌に自信が持てる」「翌朝鏡を見ると自然と笑顔になる」

そんなお声を聞くと開発していた頃を思い出し、今こうしてリオヴェリテで、きれいのお手伝いができていることをとても嬉しく感じています。

 

次回は「わたしたちの中のバランス」についてお届けします!

PAGE TOP